令和3年度 児童の様子

2021年4月の記事一覧

委員会紹介!!

4月26日(月)の朝会では、委員会紹介が行われました。新しい委員会、新しいメンバーで、今年度の委員会活動がスタートしました。活動内容や自分が頑張りたいことなどについて、一人ひとりがしっかり発表しました。子どもたちは張り切っています。活躍がとても楽しみです。

0

交通安全教室!!

 4月23日(金)、好天気の中、交通安全教室が行われました。加東警察、交通安全協会、市役所防災課、交通指導員など、11人の方が安全な歩行や自転車の乗り方について教えてくださいました。教えていただいたことを忘れずに、安全に登下校します。有難うございました。

0

第1回全校話し合い集会!!

 4月20日(火)、今年度最初の全校話し合い集会が行われました。議題は1学期の生活目標についてでした。米田小学校の今の様子から、運営委員会が「名前を呼んで、あいさつをしよう」という目標を提案しました。まず、このことについて、自分ができていること、できていないことを交流し合いました。そして、今後頑張って取り組むことについて活発な話し合いが行われました。入学したばかりの1年生も発表することができました。また、あいさつは、「目を見て」「気持ちをこめて」「自分から先に」「立ち止まって」することが大切だという意見も出ました。また、あいさつをすると、「気持ちがいい」「相手からあいさつが返ってくるのが楽しみ」「あいさつをすると仲良くなれる」など、あいさつをすることのよさにも気づいていて、素晴らしいと思いました。今年度も米田小学校は気持ちのいいあいさつでいっぱいになりますね。楽しみです。初めて全校話し合い集会を進めた運営委員会のみなさん、うまくできるか不安でいっぱいだったと思います。とていい話し合いができましたよ。ご苦労様でした。

0

生活班発表!!

 4月16日(金)、今年度の生活班の顔合わせ会がありました。クラス替えがなく、縦割り班活動が盛んな米田小学校の子どもたちにとって、生活班はとても大切です。子どもたちは誰と同じ班になるか、わくわくどきどきして、発表を聞いていました。21日(水)に初めての生活班遊び・生活班掃除があります。そして、28日(水)には、生活班で1年生歓迎遠足に行きます。米田カップも始まります。生活班は全部で6班あります。新しい生活班の友達と早く仲よくなって、一緒にがんばっていきましょう!!

 

 

 

0

今年度最初の朝会!!

 4月12日(月)、今年度最初の朝会が行われました。まず、4月7日の離任式に来られなかった先生の離任式が行われました。大変お世話になりました。次の学校でも頑張ってください。次に、4月の詩の紹介がありました。今年度も米田小では、「わかば検定」の取り組みを続けます。すてきな詩とたくさん出会いましょう。そして、暗唱の声を校長室に響かせてください。楽しみにしています。

0

令和3年度 入学式

 4月8日(木)、令和3年度入学式が行われました。今年度は2名のかわいい1年生が入学してきました。この日を米田小学校のお兄さん、お姉さん、先生方は楽しみにしていました。入学式では二人とも元気のいい声でしっかり返事や挨拶ができました。これからが楽しみです。米田小学校でこれから一緒に頑張りましょう!!

 

0

令和3年度 第1学期始業式

 離任式、着任式の後、転入生を迎え入れ、令和3年度第1学期始業式が行われました。5名の学年代表の子どもたちが、「1学期がんばりたいこと」について発表をしました。発表をがんばりたい!算数をがんばりたい!下級生の手本になりたい!米田小学校をさらにいい学校にしたい!と元気いっぱい、やる気いっぱいの発表を聞くことができました。子どもたちの頑張りが楽しみです。始業式では、学校教育目標「心豊かに たくましく」について話をしました。始業式の後は、お待ちかねの担任等の発表でした。目をきらきらと輝かせて発表を聞く子どもたちの表情がとても印象的でした。今年度は、児童数47名、教職員17名でのスタートです。今の気持ちを大切にして、1年間頑張りましょう!!

0

令和3年度 離任式

 4月7日(水)、令和3年度離任式が行われました。この度の異動で6名の先生方が他の学校へ変わられることになりました。お別れは寂しいですが、教えていただいたことは忘れません。大変お世話になりました。有難うございました。

0