令和3年度 児童の様子

令和3年度 児童の様子

耐寒マラソン開始!!

 11月18日(木)から今年度の耐寒かけ足が始まりました。耐寒かけ足は運動場を5分間走りますが、米田小学校の子どもたちは、登校後すぐに体操服に着替えて走り始めます。この日は初日でしたが、開始前からほとんどの子が走っていました。12月3日からは校外コースを走り、15日には総まとめとしてマラソン大会を行う予定です。この耐寒かけ足を通して、心と体を鍛え、ますますたくましい米田っ子に育ってほしいと思っています。

 

0

米田カップ!!

 毎週金曜日には米田カップがありますが、12日は研究発表会があったため、17日(水)に米田カップを行いました。この日の種目は「的当て」でした。大小のダンボール箱にボールを当て、相手の陣地にたくさんダンボール箱を入れた班が勝ちます。制限時間内にいかに素早く、コントロールよくボールを投げられるかが決め手です。この日の優勝は1班でした。おめでとう!!

0

朝会!!

 朝会では、先生方のバラエテイに富んだいろいろな話を聞くことができます。11月1日(月)には「だまし絵」のお話、8日(月)には「11月のいい日」や「まごわやさしい」献立のお話、15日(月)には世にも不思議なマジックショーを見せてもらいました。休み明けの眠気やだるさも吹き飛んでしまうような楽しい話に、子どもたちは夢中になって聞き入っています。

 

 

0

米田小学校研究発表会!!

 11月12日(金)、本校で学校経営研究発表会が行われました。教育委員会や市内小・中学校の先生方約70名が、子どもたちの朝の話や教科の学習を見てくださいました。子どもたちはたくさんのお客さんに観ていただいて、緊張したと思いますが、一生懸命友達の話を聞き、自分の考えを伝え学び合うことができました。

0

がんばりました 加東市陸上!!

 10月9日(土)、加東市陸上記録会が行われました。昨年度は中止になりましたが、今年度は無観客で行われました。4年生は100メートル走、5・6年生は100メートル走、1500メートル走、80メートルハードル、走幅跳び、走高跳び、ソフトボール投げ、リレーに出場しました。どの子も練習の成果を発揮しようと全力で取り組み、たくさんの子が自己新記録を出すことができました。よくがんばりました!!

0

加東遺産巡り!!

 10月7日(木)、4年生が三校交流会で三草小、鴨川小の友達と一緒に「加東遺産巡り」に行きました。三草の武家屋敷、朝光寺、清水寺の3カ所を見学しました。子どもたちは、大変興味をもって、自分の校区以外の加東遺産も見学しました。朝光寺でお弁当を食べ、清水寺で感想交流をしました。来年度はもっとたくさん交流ができますように。

 

0

楽しかった修学旅行!!

 10月6日(水)~7日(木)、6年生が奈良・京都へ修学旅行へ出かけました。暑いくらいの好天気の中、渋滞や混雑に巻き込まれることなく、全ての行程を予定通り終え、元気に帰ってきました。法隆寺、大仏、春日大社、興福寺、清水寺、二条城、金閣寺などを実際に自分の目で見た子どもたちは、昔の人々の知恵や工夫に驚くと共に、それらが今まで大切に残されてきたことに感動していました。そして、奈良公園や映画村での班別自由行動、宿泊先のホテルでは、友達とかけがえのない楽しい時間を過ごしました。心に残る修学旅行になりました。

0

令和3年度 ふれあい体育大会!!

 9月19日(日)、台風一過、素晴らしい秋晴れの中、令和3年度ふれあい体育大会が開催されました。今年度も緊急事態宣言発令中のため、地域や保護者の参加は行わず、米田小学校の児童と米田こども園の園児のみの参加となりました。子どもたちはこれまでの練習の成果を発揮しようと、全力でがんばりました。勝っても負けても悔いの無い、素晴らしい体育大会になりました。観覧の人数制限をしましたが、子どもたちに温かい励ましと応援をいただきまして、有難うございました。

0

体育大会に向けて練習をがんばっています!!

 9月19日(日)の体育大会に向けて、今、子どもたちは一生懸命練習に取り組んでいます。感染症対策をしながらの練習は、思いきりできないもどかしさがありますが、できることをできる範囲でがんばっています。

0