令和3年度 児童の様子

令和3年度 児童の様子

緊急事態宣言解除後の朝会では・・・

 4月25日から発令されていた緊急事態宣言がようやく解除されました。今日、6月21日(月)には宣言解除後初めての朝会があり、久しぶりに米田小の子どもたちのきれいな歌声を聞くことができました。先生方からは、絵本の読み聞かせや和食についての話があり、子どもたちは興味津々に聞き入っていました。6月のわかば検定とノート検定合格者の発表もありましたが、今月も5月に引き続いて、両方とも全校生が合格しました。日々の努力の積み重ねが力となります。米田小の子どもたち、頑張っています!!

0

月の女神がやって来た!!

 6月17日(水)の朝、6年生教室のテラスにとても美しい蛾がやって来ました。大きな蛾で、とてもきれいな色をしているので、子どもたちや先生方と一緒に観察しました。静かな蛾で、たくさんの人が近寄っても飛び立つことはなく、静かに壁に留まっていました。調べてみると「オオミズアオ」という蛾だということがわかりました。ヒスイ色で夏になると黄色みがかってくるそうです。幼虫の頃はサクラの葉など、広葉樹の葉を食べますが、成虫になると口が退化して何も食べなくなるので、一週間しか生きられないそうです。別名を「月の女神」というそうです。米田小に珍しいお客様でした。

0

プール開き!!

 6月17日(水)好天気に恵まれ、プール開きを行いました。いつもは全校生でしていましたが、今年度は3校時に1~4年生、4校時に5・6年生が行いました。昨年度はプール水泳ができなかったので、2年ぶりのプール開きでした。水泳学習を通して、自分の目標に向かって努力すること、水の事故から自分の命を守る方法などを学んでほしいと思っています。プールサイドのマスク着用、間隔を空けること、使った用具の消毒、更衣室の三密回避など、気をつけることがたくさんありますが、きれいな水が張られたプールに入る子どもたちの表情は生き生きとして、とても楽しそうでした。今年度は、水泳交歓会、水泳教室、地区水泳などは実施しませんが、週に2~3時間の水泳学習を行います。

0

おんかつ!!

 6月16日(金)、今年度の「おんかつ」がありました。今年度は「椿三重奏団」に来ていただき、ピアノ、バイオリン、チェロのアンサンブルを聴かせていただきました。子どもたちは目の前で繰り広げられる素敵な演奏に聴き入っていました。それぞれの楽器の特徴や音が出る仕組みについても教えていただき、子どもたちは興味津々でした。6月19日(土)、加東市やしろ国際学習塾で行われる「椿三重奏団コンサート」には、1年生~4年生の子どもたちは無料で招待されています。ぜひ行ってみてください。

0

保健委員会の「ふしぎですね」!!

 6月14日(月)の集会は、保健委員会の担当でした。保健委員会は、「体のふしぎ」についておもしろい実験を見せてくれました。例えば、「指一本で椅子に座っていた人が立てない」「腕を強く長い時間押さえつけられると、解放された後、勝手に腕が上に上がってしまう」・・・などです。子どもたちは、実際に先生方に実験をしてもらったり、自分でやってみたりして、体の不思議を実感していました。とても楽しい発表でした。

0

第3回米田カップ!!

 6月11日(金)、第3回米田カップが行われました。今回の種目は「玉入れ」でした。今回は練習があまりできていませんでしたが、高学年が低学年にたくさん玉を入れるコツを教え、どの班も一生懸命投げました。優勝は1班でした。おめでとう!!

0

ゴーヤを植えました!!

 6がつ10日(木)、加東エコ隊の皆さんに来ていただき、今年度も環境委員会の子どもたちがゴーヤを植えました。ネットも張っていただき、子どもたちは「お水をしっかりやって、大切に育てます!」とお礼を言いました。これからゴーヤの葉がぐんぐん育ち、涼しいテラスになるのが楽しみです。

0

朝の話 交流会!!

 今年度も、朝の話の交流会(見合いっこ)を行っています。6月9日には5年生が6年生の朝の話を見に行きました。6月10日には、3・4・6年生が5年生の朝の話を見に行きました。6年生の話し合いのテーマは「私たちの米田地区~ゴミのポイ捨てや不法投棄をなくすにはどうすればいいか~」で5年生のテーマは「酒米と食用米のちがいは何?~酒米は甘いのか?」でした。子どもたちは他学年の朝の話を観ることによって、刺激を受けます。そして自分たちの学びに生かそうとします。米田小の朝の話がますます深まっていくことが楽しみです。

0

プール掃除 頑張りました!!

 6月8日(火)好天気の中、プール掃除が行われました。昨年度はプール水泳ができませんでしたので、2年ぶりの掃除となりました。全校生でヘドロのようになった土や落ち葉を取り、たわしで壁や床を磨きました。一生懸命頑張ったので、2年越しの汚れがきれいに取れ、プールはピカピカになりました。今年度は感染症対策をしっかり行いながら、水泳学習をします。6月17日がプール開きです。楽しみです!!

0