令和3年度 児童の様子

令和3年度 児童の様子

令和3年度 卒業式!!

 3月23日(水)、令和3年度卒業証書授与式が行われました。最後の授業は、在校生も全員参加して、全校生で行うことができました。6年生11人は、6年間の思い出やこれからの目標をしっかり言葉や歌で伝え、清々しく卒業していきました。中学校に進学しても、自分の良さを発揮して、きっと頑張ることでしょう。卒業生の皆さんの未来に幸多からんことを祈ります。卒業、おめでとう!!保護者の皆様、6年間、本校の教育にご支援・ご協力をいただきまして、有難うございました。

0

卒業式予行!!

 3月16日(水)、卒業式の予行が行われました。凜とした雰囲気の中で、本番通りに予行が行われました。途中で鳥が入ってきて体育館中を飛び回りましたが、子どもたちは集中して練習を続けることができました。卒業式は6年生にとっては最後の授業です。在校生にとっても1年のまとめの授業です。学習の成果をしっかり発揮して、いい卒業式にしてほしいと思います。

0

通学班引き継ぎ集会!!

 3月16日(水)、一斉下校の前に通学班の引き継ぎ集会が行われました。今の班長を代表して6年生が新しい班長、副班長、班員に励ましの言葉を贈りました。その後、班旗の使い方、安全な歩き方について、お手本を見せてくれました。そして、班旗の引き継ぎが行われ、新班長の代表が決意の言葉を述べました。17日から新体制での登下校が始まります。安全に登下校してください。6年生は卒業まで、見守りをお願いします。

 

0

朝会は先生の話!!

 3月14日(月)の朝会は、先生の話の日でした。米田小学校では、それぞれの先生が1年に1回は朝会で話をすることになっています。先生方の話の内容はバラエテイーに富んでいて、とても楽しいです。今日の先生の話は、旅行が好きな先生なので、地域によってかめ虫の種類や呼び方が違うこと、関西のお好み焼きと広島の広島焼きは違うことなどを写真を見ながら話してくださいました。自分が当たり前だと思っていることが、環境や場所によって違うこと、違うことを受け入れることの大切さを教えてくださいました。新しい生活が始まろうとしているこの時期の子どもたちには、ピッタリのお話でした。

 その後は、「子ども絵画展」や作曲コンクール、書き初め大会の表彰をしました。たくさんのこどもたちが表彰状をもらって、とても嬉しそうでした。

0

米田カップ!!

 3月11日(金)、米田カップが行われました。今回の種目はリベンジの「ボール運びリレー」でした。2回目の種目とあって、子どもたちは器用にボールを押さえ込んで持ち、走りました。今年度、まだ一度も優勝していない班に勝ってほしいと思っていましたが、願い通り5班が優勝しました。おめでとう!!米田カップも残すところあと1回となりました。

 米田カップの後、11年前に起こった東北大震災のことを思い、たくさんの亡くなった方のご冥福を祈って、黙祷を捧げました。

 

 

 

0

謝恩会!!

 3月9日(水)、給食と昼休みを利用して、6年生が謝恩会を開いてくれました。お楽しみ給食をいただいた後、「国当てクイズ」や「ジェスチャーゲーム」を楽しみました。そして、素敵な「プレゼント」もいただきました。卒業式の練習や愛校作業等で忙しい中、心のこもった謝恩会をしてくれた6年生のみなさん、ありがとう!!残り少ない小学校生活を楽しんでください。

0

卒業式練習開始!!

 3月7日(月)から、卒業式の練習が始まりました。初めは在校生と卒業生が分かれて練習をしますが、11日(金)からは合同練習が始まります。今日は、立ち方、座り方、礼の仕方、声の出し方などを中心に練習しました。卒業式は、最後の学習発表会です。集中して練習を重ね、卒業式では学習の成果を十分に発揮してほしいです。

0

今年度最後の全校話し合い集会!!

 3月7日(月)、今年度最後の全校話し合い集会が行われました。議題は今年度の児童会目標「努力・飛躍・えがお満開 米田っ子」についてでした。児童会目標は、ふれあい体育大会のスローガンでもありました。この目標を達成できたかどうか、一人ひとりが自分を振り返り、伝え合いました。途中、司会の運営委員から「皆さんは、努力とはどうすることだと考えていますか?」という問いかけもあり、話し合いは深まりました。宿題や委員会の仕事、掃除など、してあたりまえのことは必ずすること、できないことがあるなら、努力してできるようになること、努力は毎日続けること、粘り強く続けることが大切であることなどを確認することができました。「残すところあと3週間、できていないことを努力してやり遂げて、さらに心豊かでたくましい米田っ子になりましょう!」と司会者が締めくくりました。

0

ドッジボール大会!!

 3月2日、3日の業間や昼休みを使って、体育委員会主催のドッジボール大会が行われました。毎週金曜日の米田カップは生活班対抗ですが、今回のドッジボール大会は、学年対抗でした。低学年と高学年に分かれて、リーグ戦で勝負をしました。全校生がコートを取り囲み応援しましたが、白熱した闘いに大きな歓声が上がりました。低学年の部は3年生が、高学年の部は、毎日練習を重ねてきた4年生が優勝しました。おめでとう!!

 

0

6年生を送る会!!

 3月2日(水)、延期になっていた「6年生を送る会」が行われました。5年生はそれぞれの係に分かれて、2学期から準備を進めてきました。5年生の一人ひとりが1~4年生のリーダーとなって、プレゼントや飾りの依頼をしたり、替え歌をつくって教えたり、動きの練習をさせたり、思い出ムービーをつくったりしてきました。当日は、それぞれの学年が6年生への感謝の気持ちを込めて、クイズをしたり、ダンスをしたり、思い出を劇にしたり、思いでランキングを発表したりし、送る会を盛り上げました。教師からは合奏と6年担任からのメッセージをプレゼントしました。思い出ムービーでは、6年生の6年間の成長がよくわかり、胸がいっぱいになりました。最後は、全校生が心を込めて歌をうたいました。行事や生活班、登校班でお世話になった6年生への感謝の気持があふれた温かい会になりました。6年生には、残り少ない小学校生活を大切にすごしてほしいと思います。

0