ブログ

2020年6月の記事一覧

給食センターにお礼にいきました

6月26日(金)の放課後に、美化部の部長2名、給食部の部長2名が、調理員さんにお礼を言うために、給食センターに行きました。

臨時休校中に、生徒が気持ちよく学校生活をスタートできるよう、給食センターの調理員さんが学校のトイレ掃除をしてくださいました。また、手作りマスクを作ってくださいました。本校の生活指導補助員さんや他校の介助員さんも作ってくださっています。そのマスクは、すでに生徒に渡しています。

美化部員、給食部員一人一人が感謝の気持ちを綴ったカードを台紙に貼り、お礼の言葉とともに調理員さんの代表の方に渡しました。

少しずつ緩和されてきているとはいえ、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、わたしたちは、制限された生活を余儀なくされています。そんな中で、ひとのために働く尊さを感じ、感謝の思いを持ちました。

給食センターの皆さんありがとうございました。

                                                                              

0

放送による生徒総会

      

6月19日(金)6校時、放送による生徒総会を開きました。

生徒会の中央委員と各専門部の部長・副部長が放送室から提案、質疑に対する応答をしました。質疑は予め各クラスで出されていたものです。進行や提案は大変立派で、さすが中央委員、部長・副部長だと感じました。

それぞれの教室では、生徒が生徒総会の冊子を開いて、話を聞きました。例年のように体育館で全校生徒が集まっての総会ではありませんでしたが、真剣に放送に耳を傾け、よりより生徒会活動について考えられたのではないかと思います。教室で放送を聞く生徒

   

0

1年生、あらためて中学校生活スタート

6月9日は、1・2時間目新入生オリエンテーション、6時間目の交通安全教室、放課後は部活動見学を行いました。本来ならば、4月の中旬に行うものですが、臨時休校のために6月に行いました。

新入生オリエンテーションでは、中学生らしく学校生活が送れるように、「目指す学年について」「学習について」「中学校生活のきまりごと」「部活動について」などの話を学年の先生から聞きました。交通安全教室では、主に自転車での通学に関する説明・講話を受けました。また、放課後には、部活動の見学をしました。

このような活動を通して、1年生は「中学生になったのだ」という自覚と責任を感じたことでしょう。

 

 

0

社中の生徒にエール

ようやく、6月初めから授業が再開されました。

朝、たくさんの生徒が、写真のような大きな掲示を目にしています。

校舎4階の窓に、学校教育目標とともに「KEEP YOUR DREAM」のメッセージが掲げられています。このメッセージは、休校中に「たとえ登校ができなくても、生徒が学校の近くまで来たときに目にすることで少しでも元気になってくれたら」と考え、本校の職員が作ったものです。

学校生活においても、地域・家庭での生活においてもまだまだ制約がありますが、朝、この掲示を見て、「今日もがんばろう」という気持ちをもってくれればと思っています。

 

0