児童生徒の様子

2021年6月の記事一覧

6月22日 1年生福祉学習

1年生は福祉学習の一環として、藤井堅太郎さんを講師にお招きし、お話を聞きました。

障害のある人の生活について、ご自分の体験をもとにお話しいただきました。最後には、生徒の質問に答える時間も作って下さいました。

0

6月21日 3年生人権教育講演会

3年生は、日本LGBT協会理事の清水展人さんを講師にお招きして「女らしく、男らしく生きるより自分らしくいきる」と題したLGBTについての話を聞きました。

前半は多様な性のあり方について、後半はご自分の半生について話を聞きました。女性として生まれ、性別に違和感があり悩み苦しまれたこと、性別適合手術、性別の戸籍変更、結婚を経て現在に至るまでのことを語られました。              

0

6月5日 1年生情報モラル研修会 3年生進路・修学旅行説明会

5時間目、NTTドコモスマホ・ケータイ安全教室の講師を迎え、1年生の生徒を対象に情報モラル研修会を行いました。本来ならば全学年と保護者対象でしたが、新型コロナウイルス感染症対策の一環で学年を1年生だけにしました。研修会では、SNSについて情報の流出・姿の見えない人とのやりとり・軽はずみな投稿の危険性について話を聞きました。また、コミュニケーションアプリ(ラインなど)を使うときの心構えについても話を聞きました。話だけでなく、具体的な例をドラマ仕立ての動画で視聴し、自分のこととしてとらえた生徒が多かったです。

6時間目は、3年生の保護者対象に進路・修学旅行説明会を行いました。この説明会も例年、保護者と生徒が一緒に話を聞きますが、人数を少なくするため保護者のみの参加としました。忙しい中、たくさんの保護者の方に来ていただき、進路について、修学旅行について話を聞いていただきました。

0