児童生徒の様子

R5 児童生徒の様子

6月8日 1年わくわくオーケストラ教室

1年生は、兵庫県立芸術文化センター(西宮市)へわくわくオーケストラ教室に行きました。

これは、兵庫県教育委員会の中学1年生に対する体験活動事業です。日時は違いますが、県下すべての公立中学校1年生がこのわくわくオーケストラ教室に参加します。大きなホールでの生のオーケストラの演奏を生徒たちはどのように感じたのでしょうか。

わくわくオーケストラ教室に行く前に、神戸のatoaにも行きました。水族館と芸術が融合した施設です。見学を楽しみながらも、社会のマナーを守ること、班行動で協力することを学びました。

0

5月17日 2年生ものづくり体験

2年生は姫路のものづくり大学校でものづくり体験をしました。

調理、洋裁、金工、木工、彫刻、ガラス細工など9つのコースに分かれ、県知事から認定を受けた「ひょうごの匠」から指導をしてもらいました。

ものを作る楽しさ、難しさを体験し、ものづくりのすばらしさを感じたことでしょう。

 

   

 

  

0

5月15日~17日 修学旅行

修学旅行1日目

天候にも恵まれた修学旅行一日目。楽しみにしていた修学旅行がスタートし、朝から元気よく過ごしました。お昼には用意していただいたお弁当もおいしくいただきました。

原爆資料館では、戦争の惨状などの資料や平和を願う展示がされており、みんな真剣な表情でじっくりと展示を見ていました。そして、平和公園にて三年生全員で作った折り鶴を平和への祈りとともに捧げました。

 

   

 

 

修学旅行2日目

長崎市内の班別研修では、グラバー園やオランダ坂などの見学地を、班ごとに協力しながらめぐりました。定時連絡からどの班も楽しそうな様子が伝わってきました。自分たちで立てた計画をもとに、試行錯誤しながら取り組んでいました。

ハウステンボスには16時ごろ到着し、アトラクションやパーク内のイルミネーションなどを楽しみました。夕食も班ごとにハウステンボス内で食べました。

   

 

  

 

  

 

修学旅行3日目

3日目も快晴のなか、太宰府天満宮に行きました。楽しそうな表情でおみくじを引いたり、真剣な表情で合格祈願をしたりする姿が見られました。自由散策の時間には、たくさんの店が立ち並ぶ参道で、お土産物を選んだり、食べ歩きを楽しんだりしました。昼食のバイキングでは、旅の疲れを全く見せずに何度も料理を取りに行く姿が見られ、子どもたちのパワーに圧倒されました。

日も落ちあたりが暗くなるころ、多少の疲れはあるものの、充実した修学旅行であったことが伺える表情で学校に帰ってきました。

 

   

0

4月27日 生徒総会

5・6校時に生徒総会をしました。中央委員、各専門部から今年の活動スローガン、重点目標、年間目標、具体的な取組についての提案がありました。また、各クラスから、各部に質疑があり、それに対して部長が回答をしました。

全校生徒が一堂に会する生徒総会は、3年ぶりでした。対面式の生徒総会は1年生から3年生まですべての生徒が初めてでした。

生徒会スローガン「撼社(かんしゃ)~カタチを変えても変わらぬ伝統~」の下、これまでの良き伝統を引き継ぎながらも新しい社中学校生徒会を作っていってほしいと思います。

 

       

0

4月20日 交通安全教室

加東警察交通課、交通安全協会、市防災課の方々に指導いただき、全校生徒を対象に交通安全教室を実施しました。

本校に通うほとんどの生徒が自転車通学をしています。登下校時間帯には、通勤通学の自動車や小学生とも通学路上で重なることから、交通被害者にも加害者にもなる危険性があります。実際に昨年度も登下校中の事故が発生しており、交通安全への意識を常に高くつことが必要です。

今回の交通安全教室で学んだことをしっかりと守って、安全に自転車乗車をしてほしいと思います。

0