児童生徒の様子

R4 児童生徒の様子

3月15日 卒業証書授与式

第45回卒業証書授与式を行いました。

保護者の皆さん、在校生(2年生)、来賓の皆さん、本校教職員に見守られながら卒業生132名が社中学校から巣立っていきました。

式中の所作、呼名時の返事、合唱、どれをとっても大変立派でした。

卒業式後には、校舎前での花道を作って卒業生を見送りました。その時には1年生も参加をしました。

卒業生の皆さんが、それぞれの進路で、今後も活躍してくれることを期待しています。

卒業生の皆さん、保護者の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 

   

 

   

0

3月13日 3年生送る会PART2

1・2校時に卒業式の予行演習をおこない、4校時には3年生を送る会を行いました。

まず、3年間を振り返る写真のスライドショーやお世話になった先生からのビデオレター、各部活動の後輩からのメッセージを舞台上のスクリーンに映して見ました。

また、1・2年生それぞれの学年からのメッセージや、吹奏楽部からの演奏のプレゼントもありました。

今年の3年生を送る会は、全校生徒が一堂に会して行うことができました。

3年生はいよいよ卒業です。3年生を送る会で、3年間を振り返ったり、様々な人に支えられていたことを改めて感じたりしたのではないかと思います。新しい進路に向けて、羽ばたいてほしいと思います。

 

      

 

 

0

2月24日 3年生を送る会

2年生新生徒会主催で、世界的パフォーマーのちゃんへん氏を招いて3年生を送る会第1部として芸術鑑賞会が行われました。ジャグリングの世界大会を十数回連続で制覇しているちゃんへん氏の技のレベルに感動し、さらに講話や歌唱を聴かせていただいて、自然と拍手が沸き起こりました。

 

            

0

2月22日 3年生愛校作業

3年生は卒業式まで、あと20日少し。3年間過ごしてきた学校に感謝の思いを込めて5・6時間目に愛校作業を行いました。

倉庫の整理整頓・掃除、窓ふき、廊下・階段の汚れ落とし、体育館のワックスがけなど、普段の掃除ではできないところを美しく片づけ、磨き上げました。

    

 

0

2月2日・3日  1年生スキー教室

【1日目】

絶好の雪質の大久保ゲレンデを貸し切った状態で今日のスキーレッスンが終わりました。小雪がチラチラするときもありましたが、クラス集合写真を仲良く撮った後、一斉にレッスン開始。インストラクターの方から丁寧に基本から教わりました。恐る恐る滑り出した生徒達ですが、午前、午後のレッスンを通してスキー板に体重を乗せることもできるようになり、ちょっとした傾斜も、すべり降りられるようになりました。

【2日目】

2日目は、天候に恵まれ、絶好のコンデションでスキー実習ができました。生徒たちのスキー技術の進歩には、目を見張るものがありました。基本チームとゆっくりチームに分かれて技術を習得しました。ほぼ全員が林間コースを滑り降りました。インストラクターの方々のアドバイスや、先生方のサポートを受けてみるみるうちに上手になって行く姿は素晴らしかったです。また、子どもたち同士で励まし合い、助け合う行動が随所に見られました。

 

         

 

0

2月2日 2年生 校外学習

2年生は、京都に校外学習に行きました。見学・拝観する場所、利用する交通機関、時刻、金額等を事前に班で相談をし、計画に従って市内をまわりました。

この校外学習は、自主的に行動する力を身につける、班内で協力することやルールを守ることの意義を学ぶ、社会人としてのマナーを身につけることを目的として行いました。

当日は、班で協力をしながら、計画の変更など臨機応変に行って、学びを深めました。

修学旅行でも班別研修があります。今回の校外学習が修学旅行に繋がればと思っています。

 

      

 

      

0

1月27日 生徒会総括と新専門部長任命式

6時間目終了後に、MTをリモートで行いました。内容は、生徒会総括と新専門部長任命式でした。生徒会の総括では、各専門部部長が今年度の振り返りと来年度の生徒会へのメッセージを話しました。

今年度の生徒会役員のみなさん、お疲れさまでした。そして、新生徒会役員のみなさん、バトンをしっかり受け取って、その上で新生徒会らしい活動をしていってほしいと思います。

        

0

1月26日 社中学校入学説明会

来年度入学生に対する入学説明会を行いました。

保護者、6年児童、小学校の担任の先生等約270名に集まっていただき、中学校の授業、行事、きまり等について話をしました。来てくださった方々、寒い中ありがとうございました。

あと2か月で小学校を卒業する皆さん、社中学校への入学を職員・生徒一同心待ちにしています。

0

1月17日 地震対応防災訓練

阪神・淡路大震災が起こってから28年がたった本日、地震対応の防災訓練を行いました。

まずは、本校職員で現在、県立大学大学院で防災について研修中の玉田先生に防災講話をしてもらいました。阪神淡路大震災、近隣にある防災について学べる施設、災害が起こったらどのような行動をとるか、地震への備えについて話を聞きました。

そのあとは、避難訓練をしました。地震によって使えない階段を設定して行いました。どの経路が使えなくなるかは事前に話をせず、教職員もその場で考え、最善の避難経路を選択するという訓練にもしました。

震災から四半世紀以上の時が流れましたが、震災の教訓を風化させず、自分や家族や仲間の命を守るための学習や訓練を続けていきたいと思います。

  

 

  

0

12月14日 加東市中学生駅伝競走大会、義士祭奉賛少年剣道大会

観音寺で義士祭が行われ、駅伝大会、剣道大会に本校の生徒が出場しました。駅伝メンバーについては、男子3チーム、女子3チームが出場し、剣道大会は、本校から3名が参加しました。

駅伝は、女子は優勝と3位、男子は3位という素晴らしい成績を収めました。

 

         

0

12月10日 3年生 サイエンス・トライやる

3年生は、3・4時間目にサイエンス・トライやるで理科実験の特別授業を受けました。サイエンス・トライやるは、兵庫県教育委員会の事業で、専門家や高校の先生を学校へ派遣し、特別授業を行うことで児童生徒に理科の楽しさを伝えるものです。

講師として元バンドー神戸青少年科学館サイエンスアドバイザーの齋藤賢之輔先生をお迎えして、様々なおもしろくてためになる理科実験を見せてもらったり、体験したりしました。

実験内容は、空気を冷やしたり温めたりすることによって体積が変わることや摩擦など生活に関係の深いもの、理科の 教科書の内容を発展させたものが多く、生徒は納得したり、驚いたりしながら特別授業を楽しめました。

この特別授業を通して、さらに理科が好きになる生徒や、生活の中にある科学について知的好奇心をふくらませる生徒がいるといいなと思います。


                   

 

 

  

 

0

12月6日 生徒会中央委員選挙

3・4時間目に生徒会中央役員選挙を行いました。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点からリモートで行いました。

投票に先立って、立候補者と応援演説者が全校生にむけて話をしました。それぞれ立候補者は、社中学校・社中生にどのようになってほしいか、そのためにどんなことをするかを述べていました。どの立候補者もいいリーダーになるだろうと思えるしっかりした話しぶりで、話の内容も立派でした。

中央委員が決まった後、任命式を12月中におこないます。その後、1月に専門部長を決定して、3年生から引継ぎを受ける予定です。

今年度の生徒会からしっかりと引継ぎを受け、伝統を大切にしながらも新しいことに挑戦する生徒会を作っていってほしいと思います。

       

0

11月25日 1・2年生合唱発表会

1年生合唱発表会を3・4時間目に、2年生合唱発表会を5・6時間目に行いました。

これまで音楽の時間を中心に合唱発表会にむけて練習を積んできました。マスクを着けたままでの合唱で、声が通らず苦労をしていましたが、どのクラスも美しいハーモニーを聞かせてくれました。

各クラスで素晴らしい合唱を作ろうとする中で、やるべきことをがんばり抜くこと、仲間と協力することなど大切なものを学んだと思います。

 

          

0

11月24日 社高校の生徒から食育の話を聞きました

11月24日(木)は加東和食の日です。社高校の生活科学科の生徒が1年生に食育の話をしにきてくれました。和食の基本となるだしの成分や身体への効果のこと、「ま・ご・は・や・さ・し・い・わ※」の食材のよさについて話をしてくれました。社中学校の生徒たちは真剣に話を聞き、和食に対する理解を深めることができました。

※ま・・・豆(大豆・大豆製品)  ご・・・ごま   は・・・発酵食品  や・・・野菜   さ・・・魚    し・・・しいたけ(キノコ類)  い・・・イモ類  わ・・・わかめ(海藻類)

 

   

 

0

11月14日 社中学校区特別支援学級校外学習会

特別支援学級の生徒が「社中学校区特別支援学級校外学習会」で姫路市立水族館に出かけました。コロナの影響で、3年ぶりの開催となりましたが、天気にも恵まれ、紅葉も美しい時期に開催することができました。

当日は、社中学校、社小学校、福田小学校、三草小学校、米田小学校、鴨川小学校、県立北はりま特別支援学校の児童・生徒が参加し、交流を深めました。中学校の生徒は、各班の班長・副班長として小学校の児童たちを優しくサポートしました。児童と手をつなぎ、歩く速度を調整しながらスタンプラリーに向かう姿や低学年の児童に目線を合わせて丁寧に魚の説明をする姿が至る所で見られ、生徒たちの成長を感じました。楽しく交流しながら、リーダーとしての責任感も感じることができる一日となりました。

 

0

11月10日、11日 学年弁論大会

10日は5・6時間目に2年生弁論大会・英語クイズ大会を行いました。また、11日は3・4時間目に1年生弁論大会・英語スピーチ大会を行い、5・6時間目は3年生弁論大会・学年合唱発表会を行いました。

今年度も昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の観点から、全校では行わず学年別に行いました。

参観に来てくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

3年生の弁論大会では、保護者にも弁論をしていただきました。また、嬉野台生涯教育センターのうれしの学園大学院生の方にも参観していただき、感想をいただきました。

 

     

 

   

0

11月4日 1年生校外学習

1年生は、午前中陶の郷で陶芸体験、午後は県立芸術文化センターで県の事業である「わくわくオーケストラ教室」で芸術鑑賞を行いました。

午前中の陶芸教室では湯飲みの絵付けを行いました。作業台には、素焼きの湯飲みと弁柄色といって、暗い赤みを帯びた茶色の顔料が真っ白な乳鉢に用意されていました。係の方の説明の後、学校で考えてきた図案を小筆で描きました。生徒たちは慎重に静かに黙って作業をしました。2か月後作品が届きます。世界に一つしかない自分の湯飲みをみるのを楽しみにしています。

秋晴れの陶の郷でお弁当を食べました。昼休憩には、鬼ごっこをしたり、おしゃべりをしたりし、楽しみました。

午後からは、オーケストラの演奏を聴きました。社中生の座席は、ステージの真正面でとても良い席でした。オーケストラの皆さんによる楽器紹介では、生徒たちもよく知っている曲が演奏されました。演奏はどの曲も迫力満点で、最初から最後まで体全体に音の塊が飛んでくるようでした。最後にマーチに手拍子しました。いろいろなたたき方を楽しみました。

 

    

0

10月28日 道徳参観授業・人権教育講演会

2時間目から4時間目まで、分散方式で道徳参観授業を行いました。平日にもかかわらず、保護者の皆さんに多数参観いただきました。ありがとうございました。

また、午後は、1年生対象に2000年シドニーパラリンピックから2021年東京パラリンピックまで連続出場・連続入賞を果たしておられる義足の走高跳選手・鈴木徹さんを講師にお招きし、人権教育講演会を行いました。片足切断からアスリートになるまでの実体験、パラリンピックの様子、障がい者理解には経験・体験の大切であることについてお話を聞きました。1年生は、総合的な学習で福祉学習を行っています。今回の講演会を通して、福祉に対する考えがさらに深まりました。

          

 

       

0

10月14日 1年生薬物乱用防止教室

5時間目に兵庫県警察本部少年課少年サポートセンター、加東警察署生活安全課から警察官を講師に迎え、薬物乱用防止教室を行いました。

少年の薬物使用の現状、違法薬物とその呼び名、使用したときの罰則、薬物を体に入れたときどのようになるのか、そして、その後どのように体がむしばまれていくのか、薬物の誘いから自分を守ることの大切さについてお話をいただきました。

生徒にとってはじめて知ったことも多かったでしょう。違法薬物の恐ろしさ、違法薬物への誘いが身近にあったとき、どのように対処するかということを学ぶよい機会になりました。

 

  

0

10月13日 3年生デートDV防止教室

5時間目にNPO法人女性と子ども支援センターウィメンズネット・こうべの講師をお迎えして、デートDV防止教室を行いました。

「ウィメンズネット・こうべ」の講師から、デートDVがなぜ起こるのか、DVの現状、自分にできること、対等な関係をつくることの大切さについての話をしていただきました。

また、事前にいただいたシナリオをもとに、代表生徒がDVカップル、対等化関係のカップルの寸劇をしました。生徒は、その寸劇を見ることでデートDVについてより具体的に考えられたのではないでしょうか。

新聞・ニュースなどで、家庭内のDVやパートナーからのDVが、大きな問題として報道されています。生徒は今回の教室で、デートDVについて見識を深めるとともに、より健全な人間関係を築こうとする姿勢を作ることを学びました。

 

    

0

10月3日~8日 2年生トライやる・ウィーク

2年生はトライやる・ウィークで職業体験を1週間行いました。職業体験や社会で働く方との触れ合いを通じて職業に関心を持ったり、将来の展望をもったりすることの他、マナー、コミュニケーション能力の向上、自立する心を育てることをねらいとしています。2年生の生徒は、1週間の職業体験を通して様々なことを学んだと思います。今後の学校生活や将来のことを考える際に生かしてほしいと思います。

トライやる・ウィーク中には、トライやる推進員のPTA総務委員、2年生PTA学級委員の皆さんには巡回等でお世話になりました。

また、生徒を受け入れてくださり、指導をしてくださった52の事業所の方には本当のお世話になりました。ありがとうございました。

         

 

      

 

       

 

        

 

         

 

         

 

           

 

           

 

            

0

10月7日 1年生で出前授業

3時間目に福田小学校の末吉先生に「情報モラル」についての授業をしていただきました。

顔の見えないSNSでのやりとりでは、さまざまトラブルが起こる可能性があります。自分にとって当たり前でも、相手にとってはそうでないことはたくさんあるからです。

SNSで楽しくコミュニケーションをするために必要なことを考える授業でした。

0

10月3日 第54回吹奏楽部定期演奏会

やしろ国際学習塾で、本校吹奏楽部の定期演奏会が行われました。

「知覚動考 輝け!みんなで奏でる美しい音楽」というスローガンの下、吹奏楽部は他の部と同様に、コロナ禍でコンクールへの参加や練習が制限された中でより美しいハーモニーをつくり上げようと活動を続けてきました。

今回の定期演奏会では、これまでの練習の成果を発揮した素晴らしい演奏でした。

卒業生・社会人の「NORI NORI BAND」も定期演奏会に花を添えました。

 

 

0

9月23日・24日 加東市中学校新人体育大会

9月23日・24日の2日間に渡って、加東市中学校新人体育大会が行われました。

雨天のため、23日は屋内競技、24日は屋外競技が行われました。総合体育大会以降、1・2年生主体で部活動を行ってきました。その練習の成果を発揮して、熱戦が繰り広げられました。

主な結果は次の通りです。

○野球部 優勝 ○サッカー部 準優勝  ○男子バレー部 優勝 ○女子バレー部 優勝 ○男子バスケット部 準優勝 ○女子バスケット部 優勝 ○男子テニス部 団体優勝 個人優勝・準優勝 ○女子テニス部 団体準優勝 個人準優勝 ○卓球部 男子個人優勝・準優勝。3位2名

 

今回の新人大会の試合内容や結果を受け、今後部活動に一層励んでほしいと思います。

なお、東播地区中学校新人体育大会は10月15日、16日(野球・剣道は10月8日、9日)に行われます。

       

 

       

 

        

 

0

9月16日 1年生福祉学習

中央図書館にお勤めの福祉体験授業トータルサポートアドバイザー藤井堅太郎さんを講師に迎え、「共生」について考える講演会を行いました。

「障害のある人を含めすべての人が社会に貢献することの大切さ」「壁を作らず誰もが生きていける地域社会」などについてお話をしていただきました。

1年生は1学期から福祉学習を続けてきました。これまでの学習と今回の講演会を合わせて、共生社会について考えてほしいと思います。

 

   

0

9月10日 第45回体育大会開催

9月10日に第45回体育大会を行いました。

夏休み中から、体育大会実行委員が計画を立てたり、学級で旗を作ったりしました。

9月2日からは練習が始まりました。練習時間はとても短かったのですが、実行委員が適切な指示を出し、効果的な練習ができたと思います。

短い練習期間、暑さによる体力消耗、コロナ禍による制限など様々な障害もありましたが、社中生一丸となって取り組み、9月10日の本番では、迫力満点の演技、一致団結した競技を行いました。

準備段階から本番まで、生徒たちが主体的に取り組んだ体育大会でした。今回の体育大会の取り組みで生徒たちはたくさんのことを学びました。学んだことを今後の学校生活に生かしてほしいと思っています。

 

       

    

    

0

9月2日 体育大会の練習開始

9月10日に行われる体育大会にむけての練習が始まりました。

初日の9月2日は、ダンスの練習と男女混合リレーの練習でした。

男子のダンスは外部の講師を招いての体育館での練習でした。女子のダンスは担当の生徒が教室で振り付けの指導をしました。

今年の体育大会のスローガンは「雲外蒼天」です。生徒たちの頑張りが実り、素晴らしい体育大会になることを期待しています。

 

     

0

9月1日 2学期始業式・MT

長かった夏休みが終わりました。

2学期の第一日目、始業式とMTを行いました。新型コロナウイルス感染症対策としてリモートで行いました。

始業式では校長先生の話を聞き、学年代表の2学期の抱負を聞きました。

MTでは、明日から始まる体育大会の練習に向けて、体育大会実行委員の各種目大ひょいうからの話がありました。また、生徒指導の先生からも2学期の学校生活についての話を聞きました。

生徒の表情を見ていると、充実した夏休みを過ごし、2学期の良いスタートが切れたことがうかがえました。

 

0

7月20日 1学期終業式・MT(ミーティングタイム)

1学期終業式・MTを1時間目にリモートで行いました。

終業式では、校長先生のお話に続き、各学年の代表者が1学期の振り返りを行いました。また、MTでは、各部活動への表彰、生徒会スローガン「やさい~蒔く!育つ!実る!みんなで彩る社中~」の横断幕の披露、体育大会スローガン「雲外蒼天」の発表、先生方からの夏休みの生活についての話がありました。

いよいよ夏休みです。一日一日を大切に充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

 

   

 

0

7月5日 1年生スクールカウンセラーによるストレスマネジメント研修

中学校生活に少し慣れた1年生対象にスクールカウンセラーからストレスへの対処法、感情のコントロールの仕方、コミュニケーションのコツ等についてのアドバイスを聞きました。また、体育館いっぱいに広がって、音楽を聴きながらリラックスするための呼吸法も教えてもらいました。

              

0

7月1日・2日 加東市総合体育大会

7月1日の午後、2日に加東市総合体育大会が行われました。

各部は大会に臨み、練習の成果を発揮しました。

【主な結果】

サッカー 優勝

ソフトテニス団体の部(男子) 優勝

ソフトテニス個人の部(男子)1位、2位、3位入賞

野球 準優勝

ソフトテニス女子(団体の部) 準優勝

ソフトテニス個人の部(女子)2位、3位入賞

バレーボール(男子) 準優勝

バレーボール(女子) 準優勝

バスケットボール(男子) 準優勝

女子バスケットボール 準優勝

卓球男子卓球(個人の部) 3位入賞

剣道個人の部(男子)3位入賞2名

0

6月24日 1年生盲導犬講座

1年生は、福祉学習の一環として、兵庫盲導犬協会の方に来ていただき、盲導犬に関する講演を聞きました。

PR犬による訓練デモンストレーションを見たり、盲導犬についての話、視覚障がい者についてのお話を聞いたりしました。また、街で盲導犬を見かけたときの接し方についても教えてもらいました。

これまで、福祉学習として、アイマスク体験、シニア体験、手話体験、車いす体験等、体験活動を中心に学習をすすめてきました。この体験活動と今回の講座がうまく結びつき、福祉や共生社会について理解が深まればと思っています。

 

   

0

6月22日 部活動壮行会

部活動壮行会をリモートで行いました。1・2年生は各教室で、3年生は体育館で視聴をしました。

部活動紹介や加東市総合体育大会への意気込みを各部の代表が発表しました。

また、1・2年生代表から、3年生に向けて感謝の思いやエールが送られました。

 

  

 

  

0

6月4日 授業参観・情報モラル講演会

2時間目から4時間目まで授業参観を行いました。たくさんの保護者の皆さんに参観いただきました。ありがとうございました。

午後は情報モラル講演会を行いました。講師はネット見守り隊監視員や教育委員会のネット対応アドバイザーをしておられる筒崎眞美先生でした。まだ、全校生を体育館に入れることはできませんので、講師の筒崎先生に校長室からリモートで講演をしていただきました。身近なライン・ゲームの危険性についてお話をしていただきました。

 

      

 

0

6月3日 1年生福祉学習

1年生は5・6時間目に福祉学習を行いました。3日と17日の2日間で、アイマスク体験、車いす体験、手話体験、インスタントシニア体験の4つの体験をする予定です。

3日は1組・2組がアイマスク・車いす、3・4組が手話・インスタントシニアの体験をしました。17日はしていない体験を行う予定です。

この福祉体験を通して、障害がある人やお年寄りの困り感を感じ自分はどうあるべきかを考えてほしいと思っています。そして、多様な人が共生できる社会をつくることの大切さに気づいてほしいと思います。

 

   

 

   

 

0

5月27日 加東市中学校特別支援学級交流会

はにつち学級の生徒は、加東市内中学校の特別支援学級交流会で滝野中学校や東条学園の生徒と那珂ふれあい館に行きました。勾玉づくりでは、石をサンドペーパーで磨いてネックレスやキーホルダーを作りました。そのあと、東山古墳に行き、内部の見学もしました。

他校の生徒と休憩時間に遊んだり、同じ机で勾玉づくりをしたりして交流しました。

 

       

0

5月26日 2年生ものづくり体験

2年生は、姫路市のものづくり大学校でものづくり体験をしました。

時計の組立・修理、音声認識ロボットカー、和裁巾着、瓦葺き・鬼瓦製作、キャンドルスタンド(金属加工)、ポートレイト、壁紙貼り・小物入れ、マルチボックス(木材加工)、ミニ畳花台の9つのコースに分かれ、専門の先生に教えてもらいながらものづくりをしました。

ものをつくることの楽しさ、難しさ、素晴らしさを体験によって学んだ一日でした。

 

       

 

      

 

0

5月17日 2年生 性教育講演会

2年生は5・6時間目に講師に「公益社団法人)小さないのちのドア・いのち語り隊」の助産師をお招きして、性教育講演会を行いました。妊婦体験や赤ちゃん抱っこ体験をしたり、助産師の仕事の話を聞いたり、赤ちゃんが生まれるときの映像を見たりしました。その中で、「お母さんはこんなに大変な思いをして生んでくれたんだ」「赤ちゃんを抱っこして、いろいろなことをしているお母さんはすごい」「生命の誕生ってふしぎだ」などの感想を持ちました。

性倫理についても話をしていただき、今後の異性とのつきあい方についても考えることができました。

 

 

          

0

5月18日 3年生修学旅行3日目

楽しい修学旅行もついに最終日となりました。ホテル近くの九十九島パールシーリゾートの水族館を見学したあと、遊覧船から九十九島の眺めを楽しみました。そして、この旅行の大きな目的の一つ、太宰府天満宮へ行き合格祈願をしました。昼食では、天満宮名物の梅が枝餅もいただきました。全員元気に新幹線で帰路につきました。

 

 

0

5月17日 3年生修学旅行2日目

修学旅行2日目。朝一番に語り部の方に来ていただき、被爆体験講話を聞きました。前日の原爆資料館に重ねて、平和の大切さを学ぶことができました。

そして、いよいよ長崎市内班別研修。天気も良く、気温も高くなりましたが、班で協力しながら元気に見学地を回りました。昼食はそれぞれに長崎の味を堪能して、時間通りに集合することができました。

そして、お楽しみのハウステンボスには15時30分くらいに到着し、様々な人気のアトラクションを楽しみました。夕食もハウステンボス内で班ごとに食べました。

 

   

       

       

0

5月16日 3年生修学旅行1日目

心待ちにしていた修学旅行1日目。早起きした眠さも吹き飛ばして、バスや新幹線で楽しく過ごし、用意していただいたお弁当を黙食で頂きました。

長崎到着後、まず原爆資料館を見学し、展示一つ一つを通して、原爆や戦争の悲惨さを学びました。そして、爆心地でセレモニーを行い、 3年生全員で作った折り鶴を捧げました。

平和の尊さを強く思った1日でした。予定より早く、17時頃、ホテルに入りました。

 

 

 

0

5月17日 1年生 トライやる・アクション

1年生は5・6時間目にトライやる・アクションとして、学校周辺の美化活動を行いました。

生徒たちの楽しそうに活動に取り組む姿が印象的でした。たばこの吸い殻など小さなごみも一生懸命に拾っていました。

このような活動を通して、奉仕の精神や環境美化の意識、郷土愛が育まれればと思っています。

 

    

0

5月7・8日 部活動参観・懇談会

5月7日、8日に多くの部が部活動参観、懇談会を行いました。試合や施設の関係で、この日に先だって行った部や今後行う部もあります。

保護者の皆さんに部活動の様子を見ていただきました。また、懇談会では顧問と部活動に関する話をしていただきました。

たくさんの保護者の皆さんに来ていただきました。ありがとうございました。

0

4月28日生徒総会

5校時・6校時に生徒総会を行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、リモートで行いました。中央委員の活動方針、各専門部の活動方針、会計報告と予算案についての提案がされ、予めクラスから出た質問に答える形で協議を進めました。

今年度の生徒会のスローガンは「やさい~蒔く!育つ!実る!みんなで彩る社中~」です。一人ひとりが個性を育み、社中生全員がのびのびと成長し、彩りある学校を創っていこうという思いを込めています。

生徒総会後に書面審議を行い、全ての議案が承認されました。

 

0

4月23日 1・2年生授業参観 3年生進路説明会

1・2年生授業参観、3年生進路説明会を行いました。新型コロナウイルス感染拡大予防のため、2~4時間目に分散して行いました。

たくさんの保護者の皆さんに授業の様子を見てもらうのは、久しぶりでした。生徒も張り切って授業を受けていたのではないでしょうか。

5月の部活動参観や6月の学校オープンも保護者の皆さんや地域の皆さんに生徒たちの姿を見ていただきたいと思っています。

 

       

0

4月21日 1年交通安全教室

加東警察署交通課、交通安全協会、市防災課の方々にご指導いただき、交通安全教室を実施しました。今年度も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、「密」の状態を避け、1年生のみで行いました。本校に通う生徒のほとんどが自転車通学をしています。交通事故において、被害者にも加害者にもならないよう、生徒には交通安全の意識を高く持ってほしいと思っています。

          

0

4月13日 新入生オリエンテーション

1年生はこの日一日社中生になるためのオリエンテーションを受けました。

開始式で校長先生の話を聞いた後、生活面、安全面、学習面、部活動、はにつち学級など社中生として知っておかなければならないことを学びました。スクリーンに映し出されるスライドショーをしっかりと見ながら、集中して聞くことができました。

集団行動の練習では、友達にアドバイスをしたり、確認したり、友達同士のつながりが生まれつつある姿が見られました。

午後は、学年レクリエーションでドッジボールをしました。午前中の動きを止め、集中して話を聞く姿とはちがって、体を思い切り動かす元気な姿が見られました。

めりはりのある行動ができる1年生です。

 

      

0

4月13日 生徒会オリエンテーション

5・6時間目に生徒会オリエンテーションを行いました。生徒会各専門部の紹介や部活動のデモンストレーションをしました。1年生はどの専門部に所属しようか、どの部活動に入ろうかと考えながら、話を聞いたり、デモンストレーションを見たりしていました。

新型コロナウイルス感染予防のため、2年生は参加しませんでした。後日、このときの様子をビデオで見ます。

 

   

0

4月8日 入学式

穏やかな春の日差しの中、令和4年度の入学式を行いました。新入生の期待に胸を膨らませている姿が印象的でした。147名の新入生を迎え、新しい社中学校の出発の日でした。

 

0

4月7日 離任式・着任式・始業式

令和4年度が始まりました。昨年度末をもって、本校を去られる先生とお別れをする離任式。新しく着任された先生と出会いの着任式をし、その後、始業式を行いました。始業式では、2年生、3年生の代表生徒が新年度の抱負を語りました。新しいクラスメイトや担任との出会いの日でした。

 

                      

0