児童生徒の様子

R3 児童生徒の様子

3月23日 修了式

修了式を行いました。1・2年生全員が体育館に入り、代表生徒が修了証を受け取り、校長先生の話を聞きました。「3学期をふり返って」の学年代表による話も立派でした。

校歌斉唱をしましたが、2学年以上で校歌の斉唱を行うのは1学期の始業式以来でした。

来年度は、コロナが収束し、全校生で校歌を歌えることを祈っています。

0

3月17日 2年生校外学習

2年生は大阪校外学習の代替行事として、ネスタリゾート神戸に行きました。

山道をバギーで走るワイルドバギーやニジマスつかみ、ワイヤーにつるされて鳥のように飛ぶ感覚を味わうスカイイーグルなど様々なアトラクションを楽しみました。

アトラクションの待ち時間が長いものもありましたが、時間のことを考えて計画を立て直し、柔軟に考えて班で行動ができていました。集合時刻に遅れる班もありませんでした。

楽しみながらも班別活動について学ぶことができた校外学習でした。

 

   

 

   

 

             

0

3月16日 第44回卒業証書授与式

暖かい日差しの中、第44回卒業証書授与式を行いました。

コロナ禍のため、在校生は代表者だけの参加、来賓もPTA総務委員さんだけ等規模を縮小して行いました。

卒業生の凜々しい姿、美しい歌声が印象的な素晴らしい卒業式でした。

卒業生の皆さん、保護者の皆様、本当におめでとうございます。今後のますますの活躍を祈っています。 

 

         

 

                

 

0

3月7日 3年生を送る会

6校時に「3年生を送る会」を行いました。新型コロナ感染症拡大防止のため、参加したのは3年生と1・2年生の代表でした。

3年間の思い出のスライドショーや異動した先生・部活動の後輩からのビデオメッセージを視聴しました。また、1・2年生代表からの3年生に向けたお祝いの言葉、3年生からのお礼の言葉を交わしました。

長かったようで、短かった3年間。あと、一週間で卒業式です。

    

 

    

 

0

2月25日 久しぶりの部活動

部活動をしばらくの間中止していましたが、本日から放課後の練習が始まりました。久しぶりの部活動に生徒の顔もほころんでいました。

まだ、朝の練習は中止のままですが、放課後や休日の部活動は感染予防に留意しながら行います。

      

 

      

0

2月22日 愛校作業

3年生は卒業式まで1ヶ月を切りました。卒業を前に、3年生が愛校作業を行いました。

体育館のパイプ椅子の整理、グランド整備、階段の汚れ落とし、廊下の窓ふき、3年生の教室掃除など、一生懸命に3年間友達と共に過ごした学び舎の環境整備を頑張ってくれました。

  

  

0

1月17日避難訓練及び防災講演会

5校時に避難訓練及び防災講演会を行いました。今回は新型コロナ感染拡大防止の観点から、出入り口や階段等での密をさけるため、避難行動を中止しました。教室で地震が起きた直後の動きを確認した後、移動経路や避難するときの注意事項、予想されるトラブル等について考えました。その後、兵庫県立大学大学院減災復興政策研究科から来ていただいた3名の方からリモートでお話を聞きました。それぞれ違った視点で写真や動画を提示しながら分かりやすく話をしていただきました。

 

0

1月7日 3学期始業式

3学期始業式を行いました。校長先生からの話を聞きました。また、各学年代表が3学期の抱負を聞きました。代表の抱負を聞いて、一人一人の生徒が今学期もがんばろうと気持ちを新たにしたのではないでしょうか。

始業式終了後には、生徒会の新専門部長の任命式を行いました。

0

12月23日 2学期終業式

全校生が体育館に一堂に会して2学期の終業式を行いました。まだ、全校生による校歌斉唱はできませんが・・・。終業式を全校生でし、校長先生の話を聞き、学年代表の2学期の振り返りを聞くことで、生徒一人一人が大きな節目を意識できたのではないかと思います。

終業式の後は、MTで新生徒会中央委員の任命式と所信表明を行いました。生徒会は、次年度に向けて動き出しています。

 

      

 

0

12月17日 3年生選挙出前講座

3年生は、加東市委員会事務局の方をお招きし、選挙についての出前講座をしていただきました。内容は、選挙の制度や具体的な状況でした。

10代の投票率は、47都道府県の中で兵庫県が一番低いという話を聞き、生徒たちは驚いていました。18歳になったら、しっかり選挙に行こうと思った人が多かったのではないでしょうか。

0

12月7日・8日・10日 学年音楽会

12月7日に1年生学年音楽会、8日に2年生学年音楽会、10日に3年生学年音楽会を行いました。

昨年度は、コロナウイルス感染拡大防止の観点から、全体の合唱コンクールはもとより学年ごとの合唱も見送らざるを得ませんでした。

今年は、コロナ感染の状況をみながら学年ごとの音楽会を行いました。保護者の方にも見て、聞いていただく機会をもうけました。

非常に短い期間の練習しか叶いませんでしたが、生徒は一生懸命に練習をし、練習の始めと比べるとぐんといい歌声、まとまりのある合唱になりました。

歌声や合唱のまとまりだけでなく、この行事によって、学級や学年にまとまりが生まれたように感じています。

 

 

0

12月17日 1年生小中一貫出前授業

1年1組で小中一貫出前授業を行いました。今回は、鴨川小学校の先生に音楽を教えてもらいました。学習内容は、リズムアンサンブルづくりでした。リズムのずれや重なり、強弱を意識してリズムをつくり、それを手拍子で発表をしました。

0

12月10日 2年生 第2回市政出前講座~防災学習~

6校時に加東市の防災課の方をお招きし、加東市の防災について講演をしていただきました。加東市の防災行政の一部を紹介していただくと同時に、新しくなった避難情報の見方、避難方法等説明をしていただきました。話を聞いて、平常の今こそ、いざというときを想定して。物・心の両面での準備が必要だと感じました。

 

  

0

12月9日 三世代交流グランドゴルフ大会

2年生は、保護者の皆さん、県立嬉野生涯教育センターで行われているうれしの学園大学院1年生の皆さんとグランドゴルフを行いました。声をかけあいながら和気藹々とした雰囲気で行いました。担任団もチームを組んで参加しました。

参加くださった保護者の皆さん、うれしの学園の皆さん、ありがとうございました。

 

   

0

12月9日 1年生道徳参観授業及び学年弁論大会

1年生は5時間目に道徳授業参観を行いました。4クラスとも『午前1時40分』という教材で、勤労の大切さ、生きがいをもつこと、社会との結びつきについて考えを深めました。

6時間目には、体育館で学年弁論大会を行いました。学級代表の弁士が自分の主張を自分の言葉でしっかりと語りました。また、有志による英語絵本朗読も行いました。5つの物語を18名の生徒が英語で朗読しました。

平日にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様に参観いただきました。ありがとうございました。

 

         

0

12月3日 2年生市政出前講座「まちづくり」

2年生は加東市まちづくり政策部企画政策課の2名に来ていただいてお話を聞きました。「加東市の魅力」や「加東市の今後の展望・将来の目標」についての話でした。

住んでいても意外と知らないことが多いものです。加東市を見直す良い機会になりました。

0

12月2日 生徒会立会演説会・投票

来年度の生徒会中央委員を決める立会演説会と投票を行いました。

今年の立候補者は例年より多い17名でした。

立会演説会では「社中学校を私たちの手でよくしたい」「社中学校をみんなで変えていこう」という主張が候補者から語られました。

その後、全校生による投票が行われました。

 

   

 

0

11月25日 2年生マナー講座

兵庫管公学生服株式会社の宮﨑さんに来ていただいて、マナー講座を行いました。

「なぜ制服をきるのか」「制服の着こなしのポイント」など、服装に関するマナーを中心に話をいただきました。「社会に出るとことの意味」「あいさつについて」などの話も聞きました。

 

   

0