R5 児童の様子

2022年6月の記事一覧

芸術鑑賞会「影絵劇」

芸術鑑賞会がありました。

影絵劇団「かしの樹」のみなさんに来ていただき、

1・2・3年生は、「山ねこおことわり」、「100万回生きたねこ」

4・5・6年生は、「100万回生きたねこ」、「星の王子さま」を見せていただきました。

 

影絵劇は、お話の世界に出てくる人や動物たち、舞台を紙で作り出し、それに光を当てて影絵を映します。色は、黒だけではありません。いろいろな色と光がとてもきれいでしたね。

きらきら光る演出には、子どもたちから「わ~」という声が溢れていました。

 

公演終了後には、手でできる影遊びを教えていただきました。

やかんや、うさぎ、カエルなどを教えていただき、教室に帰っても練習する子どもたちの姿があり、影絵劇にすっかり魅了された1日となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おんかつ

毎年、加東文化振興財団さんにお世話になり、4年生を対象に素敵な音楽の体験をさせていただいています。

それが、「おんかつ」です。

今年は、フルート、チェロ、ハープを演奏される3名の演奏家のみなさんが来てくださいました。

お話もとっても楽しくて、児童はどんどん音楽の魅力にひきこまれていきました。

楽器の音色から動物や様子を想像したり、リズムに乗って体を揺らしたり、ガラスのコップから聞こえる素敵な音色に歓声を上げたり。

ハープの弦を触らせていただいたことも、感動しましたね。

最後には、クラスの代表児童が感想を交えてお礼の言葉を伝えました。

心が動いた瞬間を言葉にして、素敵な感想を伝えていました。

その姿からも、4年生の成長を感じた一時でした。

 

 

第1回学校オープン

6月8日(水)は第1回学校オープンを行いました。

久しぶりに学校での様子を見ていただき、お家の方の視線に、子どもたちもどきどきわくわくしている様子でした。

今回は、親子学習をした学年もありました。

一緒に学習するのも、楽しいですね。

 

1年生  親子学習「いろいろな形」

 

 

2年生  算数「長さ」

 

 

 

 

3年生  図工「自分の色や形をつくろう」

 

 

 

4年生  図工「コロコロコロガーレ」

 

 

 

 

5年生  学活「自然学校親子説明会」

 

 

 

 

6年生  親子学習「スマホ・ケータイ安全教育」

 

 

 

 

 

 

 

ふれあい班遠足

5月18日水曜日

 

全校生で播磨中央公園へ遠足に行きました。

1・2・3年生は、初めての遠足でした。

 

到着してすぐ、ふれあい班で遊びました。

アスレチックに行く班、芝生広場で遊ぶ班に分かれて、楽しく過ごす姿が見られました。

だるまさんの1日、鬼ごっこなどをして楽しみました。

 

お弁当の時間は、黙食を守り、みんなで味わって食べました。

保護者の皆様、お弁当の準備、ありがとうございました。

行き帰りは、長距離ではありましたが、上級生が声をかけたり、下級生の手をひいたりと思いやる姿がたくさん見られました。