ブログ

R3 児童生徒の様子

令和3年度 卒業証書授与式

3月23日(水)に、令和3年度卒業証書授与式が挙行されました。

前日までの雨も上がり、大空も90名の門出をお祝いするかのようでした。

卒業生の、胸を張って前を見つめるその姿に、輝かしい未来を感じました。

卒業生の皆さん、保護者の皆様、本当におめでとうございます。

中学校での、新しい出会いや新しい学びに、どきどきしますね。

皆さんのこれからのご活躍を、楽しみにしています。

 

『子どもたちの夢と願いを夜空に打ち上げよう』地域共同プロジェクト

3月5日(土)に子どもたちの未来への夢や願いと共に、日ごろお世話になっている地域の皆様への感謝の気持ちを花火を通して表現させていただきました。

羽ばたけ!滝っ子!!

 

↓↓↓下記リンクから、ご覧ください。↓↓↓

https://drive.google.com/file/d/17p-yHxyHGYRt4L5rR40TY2XMooYHffXf/view?usp=sharing

6年生を送る会

春の日差しが感じられるようになった3月。

6年生を送る会が開かれました。

卒業を間近にひかえた6年生に、感謝の気持ちを伝えようと、5年生が中心になって準備を進めてきました。

当日は、それぞれの教室から各学年の出し物を動画で見たり、プレゼントを6年生の教室まで渡しに行ったり、ほほえましい場面がたくさんありました。

オンラインを活用して距離をとりながら行いましたが、6年生とみんなの心の距離はぐっと近づきました。

6年生といっしょに過ごせる、あと少しの日々を、大切にしたいですね。

 

【 6年生を送る会 プログラム】

 

 

【廊下や階段の踊り場に掲示されている、6年生へのメッセージ】

【1年生から】

 

 【2年生から】

 

【3年生から】

 

【4年生から】

 

【5年生から】

 

 

 

 

 

【送る会を楽しむ6年生】

食い入るように映像を見ていますね。

プレゼントを届けてもらって、嬉しいですね!

 

 

 

【準備や司会進行を務めた5年生】

送る会がスムーズに進行して、ほっと一安心。

 

 

【6年生教室前廊下に掲示されている、6年生への感謝の気持ち】

 

 卒業おめでとう!

6年生ありがとう!

中学校でも がんばってね

 

 

 

 

 

 

滝野東小学校マラソン大会

マラソン大会が12月15日(水)に行われました。

5・6年生は2000m、3・4年生は1500m、1・2年生は1000mを走りました。

寒い日が続く頃でしたが、当日は日差しもあり比較的暖かかったです。

応援に来ていただいた方、自宅で児童を激励していただいた方々、ありがとうございました。

児童の様子を写真でお知らせします。

1年生

 11

12

2年生

21

22

3年生

31

32

4年生

41

42

5年生

51

52

6年生

61

62

 

 

 

 

 

 

奈良・京都への修学旅行

 最初は緊張気味でしたが、少しずつ鹿に慣れていきました。「かわいい!」「大きい!」という声が響きました。

 

広大な敷地

 広大な敷地の奈良公園内。最初の班行動でしたが、みんなで力を合わせて活動をすることができました。

 

 多くの歴史的価値をもつ「本物」の建造物を目の当たりにして、目を丸くする児童がたくさんいました。また、ガイドさんの説明を熱心に聞いてメモをする姿も見られました。

 

 清水坂での班活動。多くの人で賑わう中、しっかりと班行動を行いました。小雨の中、虹が出てその景色に感動する児童もいました。

 

 一歩敷地に入ると、時間の流れがゆったりとなったように感じた銀閣寺。苔には種類があることを知り、驚く児童もいました。

 

 華やかな造りの金閣寺。1階部分には金が貼られていないことに気付き、不思議がる児童もいました。また、湖面に映る景色に見入る児童がたくさんいました。

 

 門だけでこの大きさの二条城。お屋敷の中は広大で、ぐるりと一周をするだけでもかなり歩きました。

 

 

 

 いよいよ、最後の班活動を行う映画村に到着。お化け屋敷等のアトラクションやお土産物屋さんでの買い物を、班で楽しむことができました。

運動会

9月19日(日)、待ちに待った運動会です。

校舎には、スローガン「全力一団」の文字が力強く掲げられました。

 

9時からは、低学年の演技でした。

リストバンドとヘアバンドがキラキラ光って、とても可愛い演技でした。

最後のポーズも、決まっていましたね。

 

徒競走では、力いっぱい走る姿に、参観者も笑顔になりました。

 

 

 

10時からは、中学年の演技でした。

オリンピックのピクトグラムを取り入れた始まり方にわくわく。

青空に赤い法被が映えて、とても美しかったです。

 

 

徒競走では、コーナーを駆け抜ける姿に力強さを感じました。

 

 

 

11時からは、高学年の演技でした。

黒のフラッグが動く度に大きな音が鳴り、迫力がありました。

緩急のある表現、姿勢の美しさは、さすが高学年です。

 

徒競走は、高学年からクラウチングスタートです。

低い姿勢のスタートから、ぐんぐん加速してゴールまで駆け抜ける姿は、圧巻でした。

保護者の皆様、暑い中でも大きな拍手で応援いただき、ありがとうございました。

 

夏休み作品展

毎年、夏休みの力作が集まる「夏休み作品展」。

今年は、緊急事態宣言発令中ということで、校内で児童向けの作品展となりました。

 

低学年の作品は、色鮮やかなものがたくさんありました。

おいしそうな作品、動き出しそうな作品があり、見るだけで楽しくなります。

中学年になると、動かして遊べる作品や、細かい細工のある作品が多くありました。

自分で工夫しながら、楽しんで作ったのがわかる、すてきな作品です。

高学年の作品は、「どうやって作ったのかな。」と、思わずのぞきこむような作品が多いです。

そんな作品を見て、低学年の児童が「大きくなったら、これを作りたいな。」とつぶやいていました。

自由研究も、興味のあることから広げたり深めたりして、見ごたえのある研究ができあがっていました。

時間をかけてじっくり取り組んだ大作に、鑑賞する児童も見入っていました。

 

どの作品も、児童のがんばりや、家族のふれあいが見えるような温かなものです。

保護者の皆様も、ご協力ありがとうございました。

 

【 1年生の作品 】

 

 

【 2年生の作品 】

 

 

 

【 3年生の作品 】

 

 

【 4年生の作品 】

 

 

 

【 5年生の作品 】

 

 

 

【 6年生の作品 】

 

【 鑑賞する児童たち 】

 

5年生 自然学校

7月7日~9日の3日間、5年生は自然学校に行ってきました。

行き先は、国立淡路青少年交流の家。

自然を肌で感じ、仲間と力を合わせて過ごした3日間でした。

教室の中では得られないものを、身に付けて帰ってきた5年生。

これからの学校生活で、その力を発揮してくれることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

芸術鑑賞会 「パントマイム」

6月4日(金)に、芸術鑑賞会を行いました。

コロナ禍のため、児童だけでの鑑賞会となりましたが、今年度の演目は、「スーパーパントマイムシアター SOUKI」の皆さんによる、パントマイムショーでした。

おなじみの壁を触るようなテクニック、手や体が伸びるような摩訶不思議な世界、そして、体験コーナーと、めいっぱい楽しめる時間となりました。

 

 

 

R3年度 入学式

 4月8日(木)、新一年生が滝野東小学校の門をくぐりました。

保護者の方と手をつなぎ、少し恥ずかしそうにあいさつをする子。

喜びいっぱいに、笑顔であいさつをする子。

友だちを見つけ、手をふってあいさつをする子。

それぞれが、ドキドキする初めの一歩を踏み出しました。

 

体育館で行われた入学式では、ひとりひとりが、元気に返事をしました。

これから、たくさんの出会いが待っています。

そんな一年生を温かく見守るように、大きな拍手が体育館に響き渡りました。