R3 児童生徒の様子

2021年6月の記事一覧

七夕集会~願いを込めて~

短冊に一人一人が『願い』を書きました。自分自身への願い、家族への願い、社会への願い等いろいろです。全ての願いがかなうといいですね。

「プール開き」~『準備』と『徹底』

今年の水泳シーズンの開幕「プール開き」です。子どもたちには『準備』と『徹底』を話しました。『準備』とは<持ち物・元気アップ大作戦カード・自分の体調管理>です。『徹底』とは<接近しない・おしゃべりしない・耳と目を働かせる>です。いつもとは少し違った水泳学習になりますが、徹底する強い心持ちで取り組んでいきます。

プールそうじ~夏に向けて準備~

2年間にたまった草や砂、生き物を取り除き、壁や底をきれいに磨きました。なぜプールそうじを行なうのか。それは『汚れを落として安全に学習を行なう』ためです。もう一つは『プールを磨き新たな気持ちで学習を迎える』ためです。みんなでがんばりました。

新体力テストに挑む~今の自己の体力と技能を知り、次へ向かう~

運動の『基礎体力』となる「体前屈」・「握力」・「上体起こし」・「持久力」。そして運動の『基本技能』である「走る」・「跳ぶ」・「投げる」。今の自分の体力や技能を数値で知り、また昨年度の記録と比較することにより「よし、少しずつ伸ばしていこう」と前向きに運動に向かっていくことを期待します。