R3 児童生徒の様子

2021年5月の記事一覧

おすすめは! 図書委員会より~<ブックトーク>と<週1キャンペーン>~

日頃からよく本を読んでいる子どもたちです。しかし、学校図書館の本を借りて持ち帰り、家で読むことが少ないという実態から、図書委員会が働きかけをしました。それが<ブックトーク>と<週1キャンペーン>です。

みんなに興味関心をもたせる語り口でおすすめの本を紹介したり、週に1冊本を借りるキャンペーンを展開したり、あの手この手を繰り出して取り組んでいます。

交通安全教室~「ルールを知らない」は通用しない~

【なぜ右側を歩くのか、なぜ自転車は左側を通るのか、なぜ右・左・右を見るのか、なぜ点検をするのか・・・】

歩行者も、自転車に乗る人も、自動車を運転する人も、みんなが同じ交通ルールを守ることで事故を起こさない、そして安全な生活を送ることができるようにするためです。時間のある限り何度も繰り返し練習しました。加東警察署と三草駐在所、加東市防災課と交通安全協会の皆さん、ありがとうございました。

 

健康教室~月曜日は<うんこ出すマン体操>でシャキッ!!~

長引くコロナ禍。養護教諭から改めて「感染しない」・「感染させない」ために、学校でも家庭でも基本的対処行動を続けていく大切さを聞き、考えました。

その後は長年続けている<うんこ出すマン体操>。健康委員会の子どもたちが前に出て、全員で体を動かします。