令和5年度 児童生徒の様子

R5年度 児童生徒の様子

2学期終業式

 各学級の代表が、2学期をふりかえって、がんばったことを発表しました。行事や学習を通して、一人一人が成長できた2学期でした。                                                    

 さあ、冬休みです。「安全に気をつけて命を大切にすること」「お手伝いをすること」「目標を決めること」楽しく安心安全な冬休みをおくり、3学期、また元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

 今年も、子どもたちのためにご支援ご協力いただきありがとうございました。皆様、良いお年をお迎えください。

 

校内駅伝大会

 紅白対抗で2チームにわかれて競い合いました。一人一人がたすきをつなぐために、最後まで走りきりました。運動場に応援の声がひびきわたる心地よい大会となりました。

総合学習の交流

 3・4年生は「ふるさと太鼓の自慢」、5・6年生は「鴨川小学校の歴史」を全校生に発表しました。みんなに分かりやすく伝えようと、よく工夫した発表ができました。

学校オープン

 12月9日(土)に学校オープンを実施しました。今回は、授業参観とマラソン大会でした。子どもたち一人一人の成長を見てもらうことができ、大変うれしく思いました。マラソン大会では、これまでがんばってきた業間かけ足の成果を発揮して、最後まで走りきることができました。

6年生 選挙の出前授業を受けました。

社会科の学習の一環で、「選挙のしくみ」を学習し、「模擬選挙体験」をしました。
選挙の大切さや18歳からの選挙権の話、そして、投票体験を通じて、少しでも興味をもってくれたらいいなということでした。いい勉強になりましたね。