令和5年度 児童生徒の様子

R2年度 児童生徒の様子

修了式を終えて~たくさん挑んだ一年でした~

本日、令和2年度の修了式を行ないました。子どもたちはコロナ禍の中、学習に生活に、そして行事に挑み、一人一人が大きく成長しました。明日からの春休みは、「安全」・「健康」・「続ける」・「準備」のキーワードを心得として過ごしてくれることでしょう。4月7日(水)の始業式で会いましょう。

いい卒業式でした~優しい6年生が卒業~

下級生想いの優しい6年生が卒業しました。小学校生活最後の出番に挑み、小学校生活の思い出を語り、後輩たちに思いを託し、そして中学校生活に向けた決意を述べて卒業しました。1年生~5年生は、6年生のひと言ひと言をしっかりと聞き、受け止めていました。

別所小学校の皆さんとリモート交流~やればできるものだ~

三木市立別所小学校の3年生とリモート交流を行ないました。お互いの学校紹介をクイズを交えながら伝え合いました。電子黒板に映された別所小学校の様子や3年生の表情、聞こえてくる声や拍手に本校の5・6年生も応えていました。両学級の担任が随時、技術上の操作や学習の進行を操り、大きなトラブルが起こらず終了しました。終了直後に担任が「なんとかできるもんや!」と言った通り、まずはやってみて次につながる挑みでした。別所小学校の皆さん、ありがとうございました。

 

ありがとうの気持ちに包まれた「6年生を送る会」~ICTの活用でリアルタイム視聴~

1・2年生は、素直な表情と元気な声を6年生に届けてくれました。3・4年生は、はつらつとしたはじける感を体を使って6年生に伝えてくれました。5年生は、いっしょに机を並べた一年間を振り返り、6年生への感謝の思いを届けてくれました。

当日、体調不良で参加できなかった5年生と6年生には、リアルタイムで映像を送り、自宅のパソコンで見ながら参加してくれました。また今回、人数制限のため参加できなかった1年生~5年生の保護者には、当日の模様の動画を「全校生クラスルーム」にあげ、子どものグーグルアカウントで鑑賞することができるようにしました。子どもたちと職員のアイデアと知恵が結集した6年生を送る会になりました。

なわとび検定に挑む~仲間の応援を受けて~

子どもたちは、自分の目標とした検定級に挑みました。仲間が見つめ、応援する中で跳びました。あちらこちらで讃え合う姿がたくさん見られ、とても素晴らしかったです。いつでも、どこでも手軽にできる体力づくりとして最高です。

なわとび検定に向けて~跳んでいます~

冬の体力づくりの一環として体育の時間で「跳んでいます」。休み時間に「跳んでいます」。朝のなわとび週間で「跳んでいます」。【なわとび検定】に向けて「跳んでいます」。

 

1人1台タブレットを使って~3・4年図工~

完成した作品をタブレットパソコンで撮影しています。そのデータをタブレット画面で互いに見合ったり、コメントを返したり、授業者がタブレット画面上で随時、全員のデータを確認したりアドバイスを送ったり・・・・

子どもたちも教師もいろいろ試行錯誤しながら、前に向かっていきます。

 

10㎞走って3チームのタイム差が20秒以内~白熱した駅伝レース!~

恒例の校内駅伝大会を行ないました。生活班の3チームでタスキをつなぎ競いました。10㎞の距離をチーム内で分け合い、走順も考えました。結果は、1位から3位までが20秒以内でゴールする白熱したレース展開でした。子どもたち一人一人が『ど根性』を発揮しました。