令和5年度 児童生徒の様子

R2年度 児童生徒の様子

修了式を終えて~たくさん挑んだ一年でした~

本日、令和2年度の修了式を行ないました。子どもたちはコロナ禍の中、学習に生活に、そして行事に挑み、一人一人が大きく成長しました。明日からの春休みは、「安全」・「健康」・「続ける」・「準備」のキーワードを心得として過ごしてくれることでしょう。4月7日(水)の始業式で会いましょう。

いい卒業式でした~優しい6年生が卒業~

下級生想いの優しい6年生が卒業しました。小学校生活最後の出番に挑み、小学校生活の思い出を語り、後輩たちに思いを託し、そして中学校生活に向けた決意を述べて卒業しました。1年生~5年生は、6年生のひと言ひと言をしっかりと聞き、受け止めていました。

別所小学校の皆さんとリモート交流~やればできるものだ~

三木市立別所小学校の3年生とリモート交流を行ないました。お互いの学校紹介をクイズを交えながら伝え合いました。電子黒板に映された別所小学校の様子や3年生の表情、聞こえてくる声や拍手に本校の5・6年生も応えていました。両学級の担任が随時、技術上の操作や学習の進行を操り、大きなトラブルが起こらず終了しました。終了直後に担任が「なんとかできるもんや!」と言った通り、まずはやってみて次につながる挑みでした。別所小学校の皆さん、ありがとうございました。