R3 児童生徒の様子

R3年度 児童生徒の様子

修了式を終えて~整え、備える~

本日、修了式を行ない、子どもたちは今の学年を終えました。教室で担任の先生から話を聞き、自分の一年間を振り返りました。私からは、休み中の【キーワード】・・・「健康に」、「安全に」、「続ける」を伝えると共に、春休みは「整え備える」について伝えました。今年使った教科書やなどを整理すること。そして次の学年のめあてを持って始業式に向かうことです。

思いを伝え合えた卒業式~かっこいい6年生でした~

練習や予行とは違ってぐっと思いのこもった言葉でした。他校や韓国に転校していった子どもたちからのサプライズのお祝いメッセージも流れ、みんなで6年生の卒業を祝うことができました。下級生想いの優しい6年生、チームワークのいい6年生、かっこいい6年生でした。卒業おめでとう。

卒業式予行~「目」と「耳」と「声」で応えよう、届けよう~

全校生みんなで「思い出に残る卒業式にしよう」、「6年生に気持ちを届けよう」というめあてで練習を重ね今日、予行を行ないました。6年生をしっかり見続けて・・「目」、6年生の言葉を聞いて・・「耳」、6年生に気持ちを届ける・・「声」。みんな成長しています。

体育委員会主催【ミニ運動会】~綱引き対決<子どもVS先生・地域の人>~

体育委員会が「楽しく思い出に残る催しをしよう」と考え、ミニ運動会を行ないました。紅白対抗でペア種目を交えながら、みんなが笑顔いっぱいの楽しい企画でした。

最後の綱引きでは、子どもVS先生で対決。そして地域の方の飛び入りでもう1戦。子どもたちのパワーの前にタジタジでした。(運動場の桜のつぼみの写真・・・今の様子です。この好天が続けば、今月末に咲きそうですね。)

 

6年生を送る会~たくさんの『ありがとう』に包まれ~

1年生~5年生までの子どもたちが、『6年生 ありがとう』の気持ちを声と表情と動きで伝えました。工夫とアイデアを凝らして楽しいひとときを演出してくれました。それを見守る6年生の表情は穏やかで、一つ一つにあたたかい拍手を送っていました。